人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はるはあけぼの ヨガDiary

haru2918.exblog.jp
ブログトップ

ハリオーム★はじめまして!! 

ハリオーム はじめまして。

下の写真は、インド・リシケシのシヴァナンダ・アシュラム(ディヴァイン・ライフ・ソサエティ=DLS)を創設した
スワミ・シヴァナンダ・ジと、その弟子で、シヴァナンダ・ジのあとを継いでDLSの総長となったスワミ・チダナンダ・ジの履いていたサンダルです。大きい方がシヴァナンダ・ジ、小さい方がチダナンダ・ジの物。サンダルの前には、お二人の写真が置いてあります。
私が初めて一人でリシケシを訪れた3年前の夏、スワミ・チダナンダ・ジがマハ・サマーディに入られた。その直後、チダナンダ・ジの住居=グル・ニワスが一般に公開されて(総長でしたから公式の場でもあった)、その部屋にこのサンダルが飾られてありました。私の3ヶ月のリシケシ滞在が終わりに近づいた頃のことです。

さて、この時私が滞在していたのはシヴァナンダ・アシュラムではなく、アシュラムから歩くと20分程の所にあるゲストハウスでした。ここは日本人女性のKさんが経営している、ヨーガ・ホールのある小さなホテル。
そこには、スワミ・ヴィシュワルーパナンダ・ジという、気が向いた時にハタ・ヨーガを教えてくれる出家者が住んでいました。スワミジは15歳の時に父親からヨーガを教わって以来、ハタ・ヨーガという身体を使うヨーガを実践して悟りにいたるための修行に、とても熱心な方。

スワミジは、希望する外国人が何人か集まると、アーサナやインド哲学を教えてくれていました。
アーサナをするその身体の柔らかいこと・・・
「スワミジはなぜそんなに身体が柔らかいのですか?」と聞くと、「いつもリラックスしているから。」という答え。
朝は3時間も瞑想をすると言う。
隣の部屋に滞在していた日本人の男性が、「そんなに長い時間座っていて、疲れませんか?」と質問すると、「何もしていないのだから、疲れるわけがない。」と笑って答えた。  
「?何にもしていないって・・・?」
何もしていないって、一体どういうことだろう? 3時間も瞑想をしてるのでしょう?

それから、スワミジはアーサナのクラスの時、「あなた方は何もしていない。」とかならず言うのです。
その言葉は、どこか深いところにふーっと入ってくるのだけれど、頭で考えるとなんだか分からなくなる。
アーサナをしてるのに、何もしていないってどういうこと? YOU ARE NOT DO?

そして、私が帰国する前日のレクチャー(インド哲学の講義で、寺子屋風の集まり)が終わって、スワミジは私に向かってこう言った。
「ゆうこ、24時間いつも自分は誰かを問いかけなさい。それがヨーガの練習(ヨギック・プラクティス)だよ。」
自分は誰か?WHO AM I?
そう問うことがヨーガの練習なの?
「でも、自分は誰か、って以前どこかで聞いたことがあるような・・・・。」
あの、「あなた方は何もしていない」という言葉も何度もよみがえってくる。
そこから、真実のヨーガを求めることが始まった・・・。日本のヨーガ教室に通い始めて15年目のこと。
続く

ハリオーム★はじめまして!! _b0237103_14373765.jpg
by haru-ha-akebono | 2011-11-09 13:00 | ご挨拶