人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はるはあけぼの ヨガDiary

haru2918.exblog.jp
ブログトップ

「わたし」って?

「わたし」とは、他者との関係で存在しているのではないだろうか?
各々自分にとっての主体は「わたし」には違いないが、もし世界に人間が自分一人しかいなかったら?
「わたし」と言ったり、思ったり、するのだろうか?
そんな必要はもしかしてないかもしれないし、「わたし」という認識は生まれないだろう。

「わたし」って?_b0237103_23313962.jpg



それから、人の性格というのは他者との間の相対的なもので、相手が変わると変化すると、
昔心理学の本で読んだことがある。
自分の身に振り向けると、確かにそうだ、と思った。
「わたしは・・・」と主張をする時・・・自分の意見なり考えを人に伝える時、
やはり他者との関係があって成り立つ。
それなのに、「わたしは・・・」と、自分の主張をすることに精一杯で、
それを聞いている相手のことは眼中にない、そんな人がいる。
相手の気持ちや個性は無視して、これでもか!これでもか!と、自分の考えることを主張することが大事。
そうとしか思えない人がいる。
それは、「わたし」を述べているのではなく、
唯のエゴ、自己中心だ。幼児性の抜けない、自己中心。

自分がいいと思う物事を、これでもか!!これでもか!!
と、他者に押し付けるのも、「わたし」の押し売りだ。
いくらいいものでも、そうされると興ざめだし、何か魂胆があるのかな?と疑惑を持ってしまう。
それはこちらのエゴだろうけれど、なぜそんなに押し付けなくてはならない自分なのかを、
その人は考えたことがあるのだろうか?
押し付けは、唯の力関係だ。

「わたし」って?_b0237103_23453559.jpg


「わたし」とは、他者とは切り離せない存在だと思う。
「わたし」の自由を考える時、相手の自由を束縛してはならない。
「わたし」の尊厳を思うとき、他者の尊厳を踏みにじってはならない。
自分の考えや好みを強く押し付けるのは、相手の尊厳を踏みつけにしているのだ。


「わたし」って?_b0237103_23383343.jpg

by haru-ha-akebono | 2012-01-31 23:48 | わたしは誰か?Who am I?