人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はるはあけぼの ヨガDiary

haru2918.exblog.jp
ブログトップ

ダンス公演~マイ・ハート・スートラ

今夜、三鷹にある沙羅舎・舞遊空間にて、「マイ・ハート・スートラ」と題する、
ダンスの公演がありました。
ダンサーは、沙羅舎のオーナーの片岡 通人(かたおか みちと)さんです。
そして、音楽は民族楽器奏者の奈良 裕之(なら ゆうじ)さん。
1時間の予定が30~40分程になったそうですが、私には1時間よりも長く感じられました。
観ていて、すごく深く集中していたのです。
あっという間とも言えるし、長い時間だったとも言えます。
公演のチラシに「シヴァとシャクティの顕現」と書かれているように、
片岡さんの背後に、シャクティの存在を感じました。
動きが次の動きを生み出している。
生み出されると、それは今の動きとなって、また次の新たな動きへとつながっていく・・・。
途切れ目なく、動きは続き、終わりがないようでした。
以前何度か観たストーリイ性のある舞踊とは違って、
始まりも終わりもない、円環のようです。

11月から第3を除く土曜日午前に、
沙羅舎2階のヨーガ塾で「プラーナヴィディヤー」というヨーガの集中クラスがありました。
片岡さんとはそこのクラスメイトで、つい、「プラーナ」を意識して観てしまいました。
踊っている片岡さんの中にはプラーナが動いています。
また、周囲の空間にも勿論プラーナは満ちています。
私たち観客も、そのプラーナに巻き込まれていたみたいです。


ダンス公演~マイ・ハート・スートラ_b0237103_0305920.jpg

by haru-ha-akebono | 2012-02-26 00:35 | シャクティの力