人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はるはあけぼの ヨガDiary

haru2918.exblog.jp
ブログトップ

Don‘t expect anything~なにも期待しないこと

「瞑想するとき、何も期待しないこと!Don‘t expect anything」
まだリシケシに行ったばかりの頃、スワミ・ヴィシュワルーパナンダ・ジはこう言った。
帰国し、或る日ノートを見て思い出してから、瞑想することが楽になっていった。
一体わたしは何を期待していたのだろう?
瞑想に限らず、期待が混じることはすべてエゴ。

スワミ・ヴィシュワルーパナンダ・ジが日本に来て、滞在期間の後半はいろんなことが起きた。
いろんなこととは、わたしにとって好ましくないこと。
「わたしには、友人も敵もいない。好きも嫌いもない。」
スワミジはそう言った。
自分は他の人よりはスワミジにとって特別な人だ、そう思っていたのでショックだった。
すごく腹立たしかったのを今も覚えている。
でも、サンニャシンとしてはあるべき態度だと頭では理解していた。
サンニャシンとはすべてを放棄した人で、オレンジの衣は煩悩を焼き尽くす炎を表しているそうだ。
友人も敵もいない、代わりにどの人も同じに受け容れる。
平等に見る。
もちろんこのように正統なサンニャシンばかりではない。
俗世間の人と同様にエゴが沢山あって、女に恋したり利用したり、お金や物が欲しいサンニャシンもいる。
その方が多いかもしれない。

Don‘t  expect anything~なにも期待しないこと_b0237103_0233923.jpg



この時、腹立たしい感情と頭でわかってることの間で、強い葛藤が続いた。
身体の具合が悪くなった。
一体わたしは何を期待しているのだろう?
自分を特別な者として思ってくれたら、きっとスワミジを尊敬出来なくなっただろう。
嫌いになっただろう。
そう思いながら、やはり釈然としない気持ちが残った。

しかし、今はもう腹立たしくない。
スワミジのあり方・・・エゴを一瞬一瞬放棄していく姿(きっとすごく気づき続けているに違いない)は、
わたしの中に大きな影響を残したのだ。
「友人も敵もいない」
そのことこそ、わたしも目指す道だと気づいたから。




Don‘t  expect anything~なにも期待しないこと_b0237103_0331217.jpg

by haru-ha-akebono | 2012-05-22 00:38 | わたしは誰か?Who am I?