人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はるはあけぼの ヨガDiary

haru2918.exblog.jp
ブログトップ

マザーのペンダント

美術の仕事のために行った異国を、
過労のために予定より一週間早く帰国することになりました。
帰る日の前日の夕方、親しくなったKさん夫妻の家に招かれました。
長いことラーマクリシュナを信仰しているインド人夫妻は、
ホームスティで疲れている私に、とても親身になってくれていました。
この国に住むインド人は南インドの人たちで、
この夕方に私がご馳走になったのは、南インドの有名な軽食のドーサでした。
呼び名も、現地(南インド)では“ドーセイ”と言います。

夫妻の家の近くにあるラーマクリシュナのお寺には、ゲストハウスがあるものの
世話をする人がいないため、使うことが出来ないのです。
それゆえに私は、ホームステイをすることになったのでした。
K夫妻の奥さん、Iは以前から私の苦境が見て分かっているかのように
親身になってくれていて、予定ではこの週から夫妻の家に滞在することになっていました。
でも、私の心身は限界に達しようとしていたのです。
ドーセイを食べ終えて紅茶を飲んでいると、
Iが私にホーリーマザーのペンダント・ヘッドを差し出しました。
コルカタの尼僧院の尼僧から貰ったというそれを、
「持って帰りなさい。日本に帰ったら身につけて」と言ってくれたのです。
「またこの国に来なさい、今度はずっと家に泊まればいい」
その優しい心使いに、思わず涙が出ました。
誤解されて悔しかったこと、滞在先で屈辱的な扱いを受けたこと。
でも絶対に泣かなかったのは、
プライドだったのか、泣いたらもう耐えていけないと思ったのか・・・。

乗ったバスが動き出しても、見送ってくれていたIとは
今も時々メールをしています。



マザーのペンダント_b0237103_23522416.jpg
by haru-ha-akebono | 2015-04-09 23:52 | ディヴァイン・マザー