人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はるはあけぼの ヨガDiary

haru2918.exblog.jp
ブログトップ

あなたは行為者ではない

「あなたは行為者ではなく、その行いを観る者です」
その教えを実際に体験するために、プラーナーヤーマやアーサナを使う
スワミ・ヴィスワルーパナンダジのクラスを、日本で再び受けることが出来ました。

何度もわたしたちに、「Who am I?=わたしは誰か?」と問いかけるスワミジ。
この世界の顕われについての教え、つまりヨーガ哲学のレクチャーの後、実際に身体を動かし、
クラスは進行していきました。

わたしの本性は何か?
そのようなことを考える機会に遭遇する方は本当に少なく、出逢えた方は恵まれた方と言えます。

ハタ・ヨーガ(肉体を使うヨーガ)は、健康になるツールではなく、
まして綺麗なBodyを手に入れるためのものでもありません。
気持ちよさを味わうものでもありません。
アーサナをした後、気持ちが良くスッキリする、けれどそれはただ一時的なもので、肉体の上に起こる快楽に過ぎません。
少し時間が経てばあっけなく消えてしまいます。
それが、ヨーガの教えと矛盾した体験となってしまわないためにも、ヨーガ哲学の勉強は重要です。
また、ヨーガの瞑想も、ヨーガ哲学の知識がないと、その結果を得ることは難しいのです。
ただ座っても、それは瞑想とは言えません。
よく聞こえてくる、「瞑想状態」という言葉はなんなのでしょう?

「わたしは行為者ではない」としっかり頭に入れて、観る者になる…。
最初は努力が必要です。
でも、それが徐々に理解でき、また、実感できると、「苦」というものが減ってくるのは事実です。
また、多くの方が望む、ストレスのない状態もやってきます。

でも、真の目的は、もっと高いところにあります。
「悟り」
瞬間瞬間を観る者として生き続けたら、
わたしたちを支配している「3つのグナ」のサットワだけとなり、
それさも超えていくことになるのです。





あなたは行為者ではない_b0237103_18521553.jpg


by haru-ha-akebono | 2017-09-16 18:54 | わたしは誰か?Who am I?