はるはあけぼの ヨガDiary

haru2918.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ヨーガとは?自分は誰かを知ること

ヨーガが身体のシェイプアップや単なる健康法の一つだと、
広く伝播されるようになってから、だいぶ経つ。
ヨーガとは何かを正しく知らないまま、ヨーガをしている人が増えている風潮。
美容や健康が目的だから、
生活状況が不安定になると、ヨーガをやめるとか休むとか、する人がいる。
それって反対じゃない?
生活が困窮したり、壁にぶち当たった時、
どうしたらいいのか?
自分とはそもそも何者か?
それを考え、自分と向き合うことがヨーガだ。

ヨーガとは、生き方を問うこと・・・・。
なぜ自分は、今ここにいるのか?とか
死ぬことが決まっているのに、なぜ生まれて来るのか?とか
そういうことの回答が、みんなヨーガの中にはある。

ヨーガの練習や学習の場を離れても、ヨーガは続く。
むしろ、場を離れて日常生活でヨーガを実践するために、
教室やリトリートに行くのだ。
現実逃避のためにリトリートが気晴らしの場になると、
いつまでも日常での実践が難しくなる。
そんなことがないように・・・。
ヨーガとは、自分は誰かを知ることが目的。

b0237103_0545513.jpg

[PR]
by haru-ha-akebono | 2013-06-18 00:55 | わたしは誰か?Who am I? | Comments(0)

光を点す

「あなたのより低い自己を思わず、より高い自己をお思いなさい」
              ・・・・スワミ・ヴィヴェーカーナンダ


b0237103_23445797.jpg

[PR]
by haru-ha-akebono | 2013-06-07 23:47 | 祈りの言葉 | Comments(0)