人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はるはあけぼの ヨガDiary

haru2918.exblog.jp
ブログトップ

永遠の時刻

まだ、ハートの中心に、余韻がずっと残っています。
今日の午後、カフェ・ひねもすのたりのクリスマスコンサートに行って来ました。
高橋美千子さんの歌と、金子浩さんのリュート演奏によるユニットです。
11月に初めて、お二人のコンサートを聴いて、すっかりファンになりました。
いつもは4つのテーブルが置かれているカフェは、30人あまりの観客で満員御礼です。
ステージはなく、歌手も奏者も観客も一体となって、熱気に溢れていました。

高橋美千子さんはイタリヤ、フランスなどの歌曲のソロ歌手で、現在はパリ在住。
金子浩さんは、リュートの奏者です。
少し遅れてしまった私が入って行った時、「グリーン・スリーブス」が歌われていました。
大好きな曲です。
しっとりとした歌声が、会場の中を少しずつ暖めているように感じられます。
「愛の小径」、「夢のあとに」、など馴染みのある曲が続きます。
すっかり、お二人の世界に引き込まれて行きました。

11月のコンサートでとても強く印象に残ったのが、寺山修司の詩に、
高橋さんの友人の、作曲家で指揮者でチャンバロ奏者という多才な、ねもとたくやさんという方が
曲をつけた歌でした。
今回も、寺山修司の「猫」という3部作の詩に、ねもとたくやさんが作曲をした歌が
歌われました。
短い詩なのに、不思議な世界・・・寺山ワールドが、目の前に展開されてくる・・・。
ありありと、その詩に描かれた光景が浮かんでくるのです。
高橋美千子さんと寺山修司の魂が一体になって、空間を埋め尽くしているみたいです。
胸が熱くなりました。
紙の上で読んでいるのとは違った、寺山修司の詩。
言葉がまるで生き物のように舞っている、そう感じられたのです。



永遠の時刻_b0237103_20242358.jpg


ヴォーカルが少し休んでいる時間に、リュートの独奏がある・・・と思っていたら、
金子浩さんは、突然、ウクレレを出して演奏を始めました。
曲はリュートのものです。
年老いても、寝ながらも弾けるのはウクレレと言う話しに、なるほど・・・。
趣味でヴァイオリンを弾く私には、考えさせられる話です。
飄々とした風貌とお話しに、静けさと奥行きのある演奏。
なんとも魅力のある方なのです。

「きよしこの夜」やシューベルトのアヴェ・マリアが歌われて、
すっかりクリスマスの気分が盛り上がっていきます。
最後は、吉田美奈子さんの曲、「星の海」。
沢山の大変なことがあった今年、日本の祈りの曲と思っていると高橋さんが紹介して歌われた、
締めくくりにふさわしい、レクイエム。
満天の星が目に浮かびます。
涙が溢れてしまいました。
美しいものは、歌も詩も曲も、古びない。
永遠のいのちを持っている・・・。永遠の時刻の中で、生き続けていくのでしょう。


永遠の時刻_b0237103_20303421.jpg

演奏者のお二人、ひねもすのたりの方々、素晴らしいひと時を、ありがとうございました。








☆高橋美千子さんのブログはこちら

★ひねもすのたりのホームページはこちら
by haru-ha-akebono | 2011-12-23 20:32 | 祈りの言葉