人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はるはあけぼの ヨガDiary

haru2918.exblog.jp
ブログトップ

ヨーガスートラって、面白い!!

ヨーガを学ぶ人は必ず一度は読んだことがあるでしょう、「ヨーガ・スートラ」を。
でも、古代インドのヨーギのための修行書で、古い教典と受け止めてる方が多いのでは?
と、これは私の推測ですが。
サンヤマなどと言うハイステージなことは、とても今世では到達できません・・・。
でも、「ヨーガスートラ」は、日常の生活の中で活用できることがちりばめられていると、
ある時気が付きました。
それから俄然、「ヨーガスートラ」が面白くなったのです。
勿論、一人で読んでいたのではなく、ヨーガ塾の「ヨーガスートラを学ぶ会」で、です。
今週土曜の午後、三鷹沙羅舎のヨーガ塾で、「ヨーガスートラを学ぶ会」があります。

ヨーガスートラを学ぶ会 No.4 のお知らせ
日時 2012年1月21日(土) 開場 2:30p.m. 講座 3:00p.m.~5:00p.m.
場所 沙羅舎2F こころとからだ塾
参加費 2,000円  講師 抱一

皆さま新年明けましておめでとうございます。
新年第一回目のヨーガスートラは、第一章6節~11節の解説を予定しております。
その内容は、心が止滅されないときに人間が同一化してしまう5つの心の状態についての解説です。パタンジャリによれば、全ての心の活動は5種類に分類されます。
6節 5種類の心の活動 正しい認識、間違った認識、空想、熟睡、記憶について。
7節 正しい認識とは何かについて。
8節 間違った認識とは何かについて。
9節 空想とは何かについて。
10節 熟睡とは何かについて。
11節 記憶とは何かについて。
皆さまのご参加をお待ちしております。
抱一



ヨーガスートラって、面白い!!_b0237103_0363375.jpg



また、今月第4土曜日夕方より、「沙羅舎・いのちの学校」で、抱一先生が講演をされます。
題して、「全てはここから始まる・・・137億年のいのちの巡礼」。

◆1月28日(土)5p.m.~7p.m.に、沙羅舎「いのちの学校」にて抱一が講座を担当します。タイトルは「全てはここから始まる」です。広告を添付しましたので、興味のある方はご覧ください。主宰は沙羅舎ですので、参加申し込みは沙羅舎のほうにお願いいたします。
 講座の内容は、「ここ」という概念を、宇宙史、地球史、生物史および人類の歴史から観た「ここ」と、真言密教の曼荼羅に表現された大日如来を中心にした精神世界的「ここ」と、参加者一人一人の個人史的「ここ」を重ね合わせて、参加者それぞれの人生の新しい出発地点「ここ」を熟慮し、瞑想し、発見したいと願っています。  
抱一


どちらも、詳細・お問い合わせ・お申し込みなどは、
 http://www.sarasya.com/
by haru-ha-akebono | 2012-01-17 00:41 | 聖典を学ぶ