人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はるはあけぼの ヨガDiary

haru2918.exblog.jp
ブログトップ

Be Good, Do Good.

リシケシで、スワミ・ヴィシュワルーパナンダ・ジのグルジにダルシャンをしていただいた時。
長い闘病の末に亡くなった父親についての質問をしました。
グルジはこう回答をくださいました。
「人間の今世でのことは、前世の行いで決まっているのです。
 もう、お父さんのことは忘れなさい。貴女は、良い想いを持ち、良い行いをしなさい。」
Be Good、Do Good.

輪廻転生は東洋では馴染み深い思想ですが、
今の日本では、これを信じる人は果たしてどれだけいるでしょうか。
毎日の生活は自己中心が蔓延しているけれど、
それは、人生はこの一度きりと思うからなのではないかしら?
死んだら、つまり肉体が消滅したらすべて終わりと思うから、
どんなことをしても、他人よりいい物を手に入れたいとか、
他者を出し抜いても自分が何かを得たいとか、そんな風に思うのではないかしら?
生きているうちに、出来るだけいい思いをしておきたい。
人より素敵な車を持ちたい。
人より大きな家に住みたい。
人よりお金持ちになりたい。
そしてそれが果たされないと、惨めな気持ちになってしまう。
望みが叶わないと、すぐ落ち込んでしまう。
誰かと比べて、すぐに自分を卑下してしまう。
また、肉体が滅びたら全て終わりになると思うから、苦しみから逃れるために自殺をするのでしょう。
だからこんなに、自殺が増えているのではないかしら。

それって、
表層だけの空っぽの生。
物事が移ろうだけの、アン・リアルな生。
お芝居の背景の中で、ただ役割を演じてるだけの生。

もし、来世があると思えたら、
今世の続きがあると思えたら、
肉体は滅びても、魂は永遠不滅だとわかったら・・・・。
もっと、やすらかな生き方が出来るはず。
もっと、リアルに生きられるはず。
Be Good, Do Good.

Be Good, Do Good._b0237103_037348.jpg

by haru-ha-akebono | 2012-02-15 00:45 | わたしは誰か?Who am I?