人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はるはあけぼの ヨガDiary

haru2918.exblog.jp
ブログトップ

夕焼けの詩

今、「Always 3丁目の夕陽`64」が上映されています。
このシリーズはまだ観たことがないのですが、とても人気映画のようですね。
先日、ヨーガ塾で土曜クラスが終わったあとに抱一先生と話していて、
この映画の原作が漫画だと知りました。
抱一先生はとても面白い漫画だと言っていたので、読んでみたいな~と思ったのです。
その後、しばらくしてもしやという作者を思い出しました。
今日の夕刊の映画の広告を見るとやっぱり!
西岸良平さんです。

漫画は少しか読んでいませんが、「夕焼けの詩~西岸良平に捧ぐ」は良く聞きました。
金子マリとバックスバニーのファースト・アルバムに納められた曲です。
この漫画へのリスペクトだと、アルバムの解説に書かれていたと記憶しています。
冬の夕暮れになると、今も思わず口ずさんでしまいます。
切ない、ノスタルジックなバラード。
でも、明日への明るい期待感が全体に漂っているのを感じます。
戦後の新しい時代への期待が表されているようです。

金子マリさんは、日本で最も上手いロック歌手、と思っています。
(その割りに、ライブに行く機会が少ないけれど。)
昨年のNHKの朝ドラマ「お日さま」の主人公陽子の初恋の人を演じたのは、
マリさんの長男と知って、驚きました。
映画の主題歌は別な歌だったので、がっかり・・・。


夕焼けの詩_b0237103_057452.jpg


金子マリオフィシャル・ウェブサイト
★「夕焼けの詩~西岸良平に捧ぐ」で検索すると、Youtubeで聴くことが出来るはず。
by haru-ha-akebono | 2012-02-18 01:11 | アートの時間