人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はるはあけぼの ヨガDiary

haru2918.exblog.jp
ブログトップ

❀・・・春の息吹・・・・❀❀❀

数日前、庭にある梅の木のつぼみが赤くなっていることに気がつきました。
三寒四温でなかなか開きませんが。
その頃に、お手伝いに行った高齢者施設での臨床美術のテーマが「春の息吹」でした。
制作の参考に、紅梅に雪が積もった写真があり、それを見て思いました。
暖かくなっても、植物には開花の順番があるということを。
  

     昨年の春、この臨床美術の場で初めてその事実に気がついたのです。
     暖かくなったからって、何もかもが一斉に花開くわけではないことを。
     何十年も生きてきて、今頃そんなことに気がつくなんて・・・。



❀・・・春の息吹・・・・❀❀❀_b0237103_23302712.jpg


           ちゃんと順序良く、蝋梅の後に紅白梅。
           桜も、最初は緋寒桜が咲きます。それから大木の染井吉野、最後は八重桜。
           暖かさを感知して開花する、その温度への植物の気づきが違う、不思議さ。
           「梅が咲いた」、「桜が咲いた」、「春が来た!」、と喜ぶけれど、
           当たり前に鈍感にそう思うだけで、植物のいのちの法則には気がつかずにきたのです。



❀・・・春の息吹・・・・❀❀❀_b0237103_23335518.jpg


     神秘的な、いのちの精密さ、規則正さ、律儀さ。
     その秘密には、もう、脱帽するしかありません!!
by haru-ha-akebono | 2012-02-26 23:41 | シャクティの力