人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はるはあけぼの ヨガDiary

haru2918.exblog.jp
ブログトップ

魂、それはどんな武器でも破壊することは出来ない

ヴァーサーンシ ジールナニ ヤター ヴィハーヤ
  ナヴァーニ グリフナーティ ナローパラーニ

タター シャリーラーニ ヴィハーヤ ジールナーン
  ヤンヤーニ サムヤーティ ナヴァーニ デヒー

まさに、人が着古した衣服を捨て去り、新しい衣服をまとうのと同様に、
魂は、古くなった肉体を脱ぎ捨て、別な新しい肉体に入る     

                            「バガヴァッド・ギーター」第2章22節


ナイナム チンダンティ シャストラーニ   ナイナム ダハティ パーヴァカハ
  ナ チャイナム クローダヤンティヤーポー  ナ ショーシャヤティ マールタハ

どんな武器もそれを切ることは出来ない、 火はそれを焼くことは出来ない
水はそれをぬらすことは出来ないし、風はそれを乾かすことは出来ない       
                             
                            「バガヴァッド・ギーター」第2章23節

23節の「それ」はやはり「魂」のことです。
日本語訳は、グルディブ・シヴァナンダ・ジがコメントされた本(ディヴァイン・ライフ・ソサエティ出版)
の英語訳から、わたしがしました。
20・22・23節を、以前サンスクリット語から訳しましたところ、
原文には主語がないのです。
ヒンドゥの思想を知らないと、何について書いた節(スローカー)なのかほとんど分からないでしょう。

魂、それはどんな武器でも破壊することは出来ない_b0237103_0165089.jpg


肉体の背後に魂という不変の存在があって、それは肉体が滅びてもなくならない。
新しい肉体を見つけてまた生まれ変わる、輪廻転生の思想はいつからか知っていましたが、
この「バガヴァッド・ギーター」を読み、母親の死に直面して初めて真剣に考えました。
この転変する現象界に欲望を残したまま肉体が死ぬと、
また生まれ変わってくるということを、後に本やスワミ・ジたちから聞いて知りました。

ほとんどの人が、一度生まれて、死んだらそれでおしまいだと思っているのでしょうか。
それなら、何のために生まれてくるのでしょう。
自分の欲望を充たすために生まれて来たとしたら、それが叶えば幸運だし、
叶わなかったら失敗の人生と言うわけです。
それで1回きりの生ならば、まるで人生はギャンブルです。

わたしも以前(ヨーガを始める前)は、自分の願望(欲望)を達成するために努力し、
それを叶えることが生きることだと思っていました。
でも、どんなに頑張ってもそれは叶うことはありませんでした。
叶っても、すぐにまた変化するからです。
一度到達しても、また更に上を目指して頑張るのです。
転げ落ちたりしたら大変と思っていました。
達成の喜びのあとはすぐに、それを失うまいとする恐れが待っていました。
その繰り返しに神経を擦り減らして、生きることがとても辛くなっていきました。

「魂」が人の本質であって、生まれ変わりを繰り返していつかは本性を悟る、
それが生まれてきた理由と知れば、生き方は変わるのです。


魂、それはどんな武器でも破壊することは出来ない_b0237103_017152.jpg



















  
by haru-ha-akebono | 2012-04-12 00:23 | 祈りの言葉