人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はるはあけぼの ヨガDiary

haru2918.exblog.jp
ブログトップ

バランス~闇と光

「霊性の道は、あなたがただ自身の性質と潜在力を開放させることのみを意味しておりません。
 それは同時に、他の人々を理解し、調和することを意味しているのです。」
                                            ・・・・スワミ・サティヤーナンダ

瞑想をしていて気持ちが良く、その気持ち良さを手放したくないために
内的世界に落ち込んでいくという話を、以前本で読んだことがあります。
また、その気持ちよさは『魔境』と呼ばれているようです。
瞑想をはじめとする霊性の修行は、エゴを無くしていくことが目的の一つなのに
この『手放したくない』という思いは強固なエゴではありませんか。
そして、他者との調和という行為を手放しています。

内的世界の理解なくしては霊性の探求はありえません。
でも、そこに過剰に関わっていくと、他者との世界で生きることに興味がなくなったり、
俗世に対して嫌悪が始まったり、道がずれていってしまいます。
その一つの例が、カルト教団です。
集団にならずとも、他者との交流が上手く出来なくなり、存在が希薄になっていってしまう・・・。
そんなことになるのです。そういう人を何人か見てきました。

人間は肉体を持っているというのは、やはり活動するためなのです。
何もしないで、内的世界に浸っているので良いなら、肉体は必要ないでしょう。
しかし、反対に肉体をはじめとする見える世界だけに執着するのも、
『魔境』が待ち受けています。
充たされることのない欲に、体も心も乗っ取られてしまうという。
内的世界の存在など考えもせずに、外的なことに全てを捧げてしまうと、
エネルギーを使い果たし、心身は病んでしまうでしょう。

このバランスをとることが、ハタ・ヨーガの主題です。
究極のバランスは、勿論「自己=SELFの顕現」です。
そこへ向かうためには、自分自身の内的世界と外的世界の調和と・・・、
自分の幸せと同様、他者の幸せのために活動することも必要です。

「人間は、他者なくしては存在できないように、完全な闇と光は存在できません。」
                                ・・・・スワミ・サティヤーナンダ



バランス~闇と光_b0237103_122459.jpg

by haru-ha-akebono | 2012-04-25 01:26 | シャクティの力