人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はるはあけぼの ヨガDiary

haru2918.exblog.jp
ブログトップ

曼 荼 羅

以前、「中央線な人」という本が話題になった時期がありました。
それがきっかけか、「〇〇な人」という言い方が流行(はやり)もしました。
今日、ふと「優等生な人」という言葉が浮かんだのです。
どんな人かと言いますと、
はっきりとしないものは許せない・・・。
  つまりものごとに白黒をきっちりつける。
全てに答えを求める・・・。
  理由のないものは存在しないと信じている。
善悪を決めたがる・・・。
  混沌としたものはないと思っている。
これらはあくまでもわたしの基準ですが。

絵を描くと、はみ出すことが大好きなものですから、
「優等生な人」は苦手です。
一緒にいると息が詰まるのです。
こちらの落ち度は一切認めてくれなそうな気配がしますので、
ついご機嫌をとってしまいます。

ヨーガはリラクゼーションです。
白黒は、混ぜ合わせてグレーに・・・。
ものごとは、現象として全て起こっているのであって、理由などないのです。
矛盾したものが整然と存在するのがこの世界、宇宙です。
そして、人間もその宇宙の一部なのです。



曼 荼 羅_b0237103_0163258.jpg

by haru-ha-akebono | 2012-07-07 00:33 | インテグラル・ヨーガ