人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はるはあけぼの ヨガDiary

haru2918.exblog.jp
ブログトップ

体を知る~わたしを知る

今朝、まだ明け方のこと、風が肌寒く感じられました。
日中は入道雲が出て、陽射しもきつく、真昼は歩くとかなりバテますが、
夕方は段々と気温が下がってくるのがわかります。
日暮れも早くなってきて、6時にはうすっらと暗くなり始める気配。
もう、日が短くなっているのです!!
暗くなると、鈴虫の声も聞こえるようになりました。

来週、ヨーガ教室でワークショップを行います。
日本ではまだ10人ほどしかいない、ロルファーの中村直美さんをお招きして、
体と意識の空間について、セッションをします。
ロルフィングはまだ知る人ぞ知る、一口では説明出来ないボディ・ワークです。
しかし、ロルフィングには「これ」という定義があります。

対してヨーガは、「ヨーガとは真の自分を知ること」でありながら、
今や健康法だったり美容法だったりと、受ける人と教える人の数だけ存在しているようです。
でも、健康法として行っているのに、体を痛める人が結構いるのです。
無理にヨーガのポーズの形に体をはめ込もうとして痛めるのです。
自分も一時期、そうでした。
また、精神性を求めながらもネガティブな方向へ向かったり(閉鎖的な世界にこもってしまう)、
エゴが強まってしまったり(他者と自分を比較するから)、
そういう現実も目にしてきました。(自分だって!?)
それらは、適切な体の使い方が行われていないからではないか?
という疑問から、このワークショップの企画が生まれたのです。
ヨーガのポーズをやっていけばもちろんいいのですが、
別な観点から取り組んでみるのもいいかなと思ったのです。
だいたい、2年前にリシケシから来たヨーガの師スワミ・ヴィシュワルーパナンダ・ジに、
もっと体を鍛えるように言われたのです。
一緒に散歩に行った公園の遊具で、毎日体操をしなさい、と。
スワミ・ジの歩く速度は、わたしの何倍速?半端ではありませんでした。
鍛えるとは、体の使い方を知るということです。
体が整っていないと、健全なスピリチュアルな世界に到達できないのです。

ヨーガを離れたところでも、今の都市生活者は体を動かす時間が少なく、
理屈っぽくなっているのではないでしょうか。
生きているリアリティが希薄なのは、体を感じられないから・・・・。
肉体と心と魂の結びつきが、ずれている気がするのです。

ワークショップの定員はあと2名で満席です。
興味のある方は、ヨーガの経験がなくても大丈夫です。
8月30日、午前10~12時、
場所は、ヨーガクラスと同じ 阿佐ヶ谷地域区民センター第5和室です。

体を知る~わたしを知る_b0237103_0104791.jpg

by haru-ha-akebono | 2012-08-21 00:14 | インテグラル・ヨーガ