人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はるはあけぼの ヨガDiary

haru2918.exblog.jp
ブログトップ

時空を超えて

インドばかり行っているインド好き(ヨーガを始める前から)ですが、
次に行きたい国がシリアです。
しかし、今はとてもいける政情ではありません。
パルミラというローマ帝国支配時代の都市遺跡を、見てみたいと思ったのです。
20代の終わりに、辻邦生の「時の扉」を読んで以来の憧れの国でした。
行っていないのに過去形なのは、内戦でもう行くことが出来ないかもしれないからです。

内戦の報道は痛ましい思いで聞いていた上、数日前に日本人女性ジャーナリストが銃撃され死亡しました。
初めは銃撃戦に巻き込まれたという報道でしたが、
昨日、狙撃だったというニュースがあり、驚きました。
アウンサウン・スーチーさんの映画でわかりますが、
世界に自国の政情が見えないようにする、報道規制や操作が行われているのです。
自国の中で、同じ国民同士がなぜ戦わなくてはならないのか、わかりません。
ただ、人間のエゴと言ってしまえばそれまでです。
地球上から争いをなくすことは、とても困難なことなのでしょうか。

「時の扉」は、とても美しい物語です。
タペストリーを思わせる・・・。


時空を超えて_b0237103_0514418.jpg

by haru-ha-akebono | 2012-08-24 00:58 | 祈りの言葉