人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はるはあけぼの ヨガDiary

haru2918.exblog.jp
ブログトップ

HATを作りました!!

一週間ほど前、
暑い季節に向かっているのに、フェルトの帽子を作りました。
約3時間30分ほどで、
つばの付いた裏と表の色が違う、暖かそうな物。
こんなに短時間で、こんなにきちんとした帽子が出来上がるなんて・・・!!
夢の様とは、まさにこういうことなのかと思いました。
HATを作りました!!_b0237103_23291113.jpg



帽子は編み物で作ったことはありますが、
もっとラフな感じで、
気に入ったものは出来ませんでした。

羊毛でフェルトを作ることには以前から興味があって、
ずっと前に座布団(一枚の布ですが)を作ったことがありました。
8月の暑い盛りに講習会に参加したのですが、
熱湯を使うフェルト作りは苦行でした。
3人ほどの参加者は全員、汗だくでへとへと、
出来た物もそんなに愛着が湧く仕上がりではありませんでした。

今回は、個人指導で、
小さなコースターみたいなものを作ってフェルトの原理を理解して、
それからすぐ帽子(自分の希望の物)制作に入りました。
100グラムの、柔らかいメリノという品種の羊毛を2色選び、
型を決めたら、あとは、羊毛をちぎって並べ、
石鹸水をかけ、こする、巻いて転がす、この繰り返しです。
転がすときには、結構な力が要ります。
こんな力の出し方は、普段の暮しにはないと思います。
2色の羊毛ですが、裏表に絡み合うと、
お互いの色がまじりあって、濃かった茶色は少し薄く、
白っぽいグレーはやや茶色味のある物になりました。

思い出の中にあった苦行めいたことは何もせず、
(あれは一体なんだったのだろう?)
4時間の講習の終わり頃には、カッコイイ帽子が出来上がりました!!
お店のスタッフさんや、講習を受けに来ていた方々から
「ステキ!!」というお褒めの言葉を頂戴し、
まだ乾ききらない帽子を、大切に持って帰ったのでした。
by haru-ha-akebono | 2014-06-11 23:27 | アートの時間